先週の2人はやっぱり死に番でした。
本日はナンパが最も似合わない街、秋葉原に出撃しました。
90年代には良く来ていたアキバ。
昔は人混みが苦手だったけど、自分と似たような人間が多いからか、アキバだけは平気だった。
昔はホームだったアキバは、ナンパの為に来るともう完全にアウェイな感じ。
6時に大通りで開始。
慣れない街でナンパをするのは抵抗感が強い。
いや慣れてるはずなんだが、なんか違う。
2人目、ドンキ近くで、すごく可愛い金髪の子に声をかける。
意外と足を止めて会話に応じてくれた。
日本語が話せなかったが、あまりに可愛かったので記念にちょっとトーク。
意思疎通率5%くらいの相手なので、ほとんどわからなかったが。
女の子はオーストラリアから来ているらしい。
最初、オーストリアと聞き違えた。
オーストラリアとオーストリアを聞き違えるなんてまるでギャグだが、外国人の発音で言われると本当にわかりにくい。先週もそんな事があった。
ニアジャーマニー、ニアニュージーランドで、近くの国を尋ねて判明。
女の子は年齢は17歳との事。
年齢的にもアウトなので、連絡先も聞かずに別れた。
成果はなかったけど、美少女と会話が出来て勢いがついた。
中央通りを行ったり来たりして、3人目のターゲットを見つける。
あまりルックスは良くない、オタクっぽい白人女性。
中央通りから外れてリバティー6号店の方へ。
リバティーを通り過ぎた所まで追いかけて声をかけた。
女性は名前はEちゃんと言ってイタリア人だった。
日本語ペラペラで、愛想も良いが、あまり陽気ではない。
知らない人が苦手な雰囲気がもろに出ている。
ちょっと引きつった顔で、汗をかいていた。
Eちゃんは今日はハードディスクを買いにアキバに来たらしい。
お茶に誘ってみたが、買い物を優先したいらしい。
連絡先を教わって別れる。
再び中央通りを歩いていると、リバティー4号店付近でなにか聞き覚えのある歌が聴こえてきた。
ジャストコミュニケーションだった。懐かしい。
近くでルリルリの人形発見。
さらに水野亜美のフィギュアも発見。
90年代の残り火を感じる。
しばらくリバティーで休憩する。
秋葉原駅の近くで再開。
スラっとしていて顔も綺麗な金髪女性が通りかかった。
かなり声かけづらいが、チャレンジ。
声をかけると女性は愛想よく、HIと返してくれて、こっちが尋ねてもいない事をスローな日本語でどんどん話し出す。
「私Kです」
尋ねていないが、女性はKちゃんと言った。
さらにKちゃんの話は単発で続く。
「イギリス人です」
「日本語難しい」
「お茶の水から歩いて来ました」
「ピロー買った」
「ドンキホーテに来ました」
「夏に日本に来ました」
詳しく聞くと、イギリス人だけど、8月に香港から来たらしい。
今日は枕を買いにドンキに来たらしい。
日本語での話し相手が欲しかったようで、立ち止まって会話に応じてくれた。
こっちにも名前や住んでいる場所などの質問もされたりした。
英語の勉強をしているから友達になって欲しいと伝えて、連絡先を教わる。PCのメールとの事。
Kちゃんは今日は帰ってニューピローですぐに寝るとの事。
Kちゃんと別れて、駅周辺でさらに2人声をかけ、合計6人の声かけでこの日のナンパを終えた。
時間は9時まで3時間活動した。
渋谷と同じく8時を過ぎると外国人女性はほとんどいなかった。
次回出撃は19日になる予定です。
2015年12月19日(土曜日)
日常の話。
数日前の仕事の昼休み。ミニストップでの事。
弁当買って、イートインコーナーで食べようとしたら、席は女子高生でほとんど埋まっていて、1席だけしか空いていなかった。
なんとなく座る事ができず外で弁当食う火川だった。
引退後ならばともかく、現役がこれで良いのか。
モヤモヤした気持ちをストリートで晴らす為に秋葉原に出撃。
6時すぎから、中央通りと駅付近を行ったり来たりしながらターゲットになる女性を探す。
駅前で2人目に声をかけた女性。
日本語は全然ダメだったが、愛想の良い人なのでちょっと会話をする。
アメリカから来ていて、今日の夜に帰るとか。
誘おうかと思ったが、ボーイフレンドがいるらしい。
すぐに退却する。
3人目の声かけの後、1人歩きの外国人がみつからない。
1時間近く町を歩き回る事になった。
気の弱そうな男が、女性に声をかけられて、絵を売る店に連れ込まれる光景を見る。
私も昔捕まった事があった。
彼の無事を祈る。
(確か昔は今のドンキ辺りにあったような気がした、移転してまで営業するなよ)
5人目にオタクっぽい女性に声をかけた。
日本語が半分くらい通じる人で、アメリカから来ているらしい。
英会話の先生をしたいと言っていたが、まだ働いていないらしい
お茶に誘ってOKをもらう。
近くのマクダーナルで40分くらい、日本語と簡単な英単語を交えて会話。
来年のUSのニュープレジデントになるべき人はバーニーだと言っていた。
ヒラリー・クリントンはダメ。トランプは最悪だと言っていた。
女性は4日後に一度アメリカに帰り、また近いうちに来日するとか。
他には、女性が雪道で車を運転して滑った話とか、お互いが住んでいる街の話とか、たわいもない話をする。
100円のドリンクをおごっただけで、お得な英会話レッスンだった。
連絡先をきいて、マクドナルドを出たところで別れる。
最初に名前を名乗りあったのだが、会話に集中していて忘却。
もう一度聞くのも悪いので、いまだに名前はわからない。
時間は8時半。
ターゲットがみつからない。
場所を渋谷に移して、久しぶりに日本人への声かけもする事にした。
渋谷の街外れに車を停める。
この日はとても寒くて、外に出たくない。
しばらく車内から動けず。
その後、なんとか気合いを入れて再出撃。
外の気温は5度。
薄着だったのでかなりきつい。
外国人2人を含めて8人に声をかける。
日本人で好反応の子が1人いた。
名前はMちゃん。
キャッチかと怪しみつつも会話はしてくれるパターン。
ナンパだと言ったら、慣れ過ぎててどう見てもキャッチだと言われてしまう。
最近は威圧感を感じる白人の顔ばかり見てきたから、日本人は顔が優しいと実感していた。
確かに安心して声をかけていた。
言葉が通じるのも確実だし。
久しぶりにタッチ技。肩を突っついたりしてみたり、寒いから摩擦とかやってみたり。
外国人だとタイミングが読めなくて、タッチは全然出来ない。
Mちゃんから連絡先も聞くことができた。
改札前で別れる。
合計13人の声かけでこの日のナンパを終えた。
感じた事は、ラインはやっぱり必要かなと。
この日「ラインやってないの?」と日米から突っ込まれている。