2015年5月16日(土曜日)
新宿で10人に声をかけました。
新宿1丁目付近にバイクを停め、歩いて2丁目、3丁目(新宿駅付近)と進む。
2丁目に差し掛かった時に通りかかった女性に声かけ。
最初の1人目は、愛想は良いけど断りモードという良くあるパターンだった。
かなり怯え気味で無理して愛想良くしているのがわかった。
女性はこの後は「サロンに行くんです」と上ずった声で言っていた。
日焼けサロンではないらしく、なんのサロンなのか尋ねたけど、教えてはくれなかった。エステみたいな所?
この女性との会話は、無駄に長引くだけでお互いに得るものがなかった。
曲がり角で、俺はこっちの方に行きますからと別れてきた。
伊勢丹〜アルタ辺りで残り9人に声かけ。
声かけて無視され、声かけて反応が悪くて自分から逃げたりして、やや自己嫌悪を感じながら、合計9人目の女性。
20代中盤くらいの女の子。声をかけると、「おじさん何?」と・・・
女の子はすぐに「あっお兄さん」と言い直してくれた。
ギリギリセーフだった模様。
女の子はこの後は仕事だとか。詳しくは聞かなかったけど雰囲気は確実に水商売だった。
女の子のいじっているスマホをちらっと見たら待受画面はセーラームーンだった。なんかアンバランス感が凄い。
連絡先を尋ねるとすぐにラインを教えてくれようとする。
実は私のスマホはどういう訳かラインのインストールが出来ない。
ラインが出来ない事を伝えたら、嘘・・・と呆れられる。
メールを尋ねたら、私のスマホを器用にいじってササッと自分のアドレスを入れてくれた。
女の子に名前を尋ねたら、不思議な返答が返ってくる。
女の子「ので良いよ」
火川「えっ?もう一度言って」
女の子「だからの!」
???
最初は意味不明だったが、女の子は自分の名前は「の」で良いという意味だった。
外国人かと思ったが、日本人らしい。
のりかちゃん?
のりこちゃん?
ののかちゃん?
全部外れで、別に「の」は本名じゃないらしい。(だからNちゃんじゃなくてそのまま記載)
謎の女の子「の」ちゃんのアドレスを入手した。
駅の中まで一緒だったが、「の」ちゃんはこの後人と会ってから仕事に行くとか。駅で待ち合わせらしい。
「の」ちゃんと別れて、駅前で最後の1人に声をかけたけど、無視されて終了。
新宿は反応は全体的に見てあまり良くないけど、たまに変わり者に当たるので面白いです。